お料理についての雑記☆

始めたばかりのblog(*´꒳`*)

一番多くなる投稿はお料理だと思います!食べる事が大好き
私のお料理の始まりはそんな理由から🎶

でもお料理歴はまだまだ浅いのです昔から美味しいものを食べる事は大好きだったけれど、自分で作るのとは別問題
母に何度も「料理を覚えなさい」と言われても「仕事が忙しいから」と拒否していた私。恥ずかしながら28歳まで作れるものと言えばお味噌汁とだし巻き卵のみ
仕事を辞めて、さて何をしよう?と思った時にようやく料理に!
遅ればせながら母に教えて欲しいとお願いし、その日から猛勉強(笑)

これからちらほらうかがえるであろう私の不器用さ(笑)
何かにつけて不器用な私は、母から教わる事をメモしようとノートとペンを持ちキッチンへそんな私に母は言いました。
「料理は生き物。目で見て・舌で覚えなさい。お母さんは小匙・大匙では教えないよ。同じ野菜でも魚でも季節によって水分量も違うし味も違う。鍋の大きさも違えば全部違ってくるのよ。目と舌で覚えないと応用がきかないのよ。」と。「えぇぇぇぇぇ。。」と先が思いやられる事にあたふたしたのを今でも覚えていますでもその母のスパルタな教えのおかげで今では幅広いジャンルのお料理を作れるようになりました!

なのでここに載せるレシピもアバウトな事があるかもです
そんな時はコメント頂ければ細かくお答え致しますのでお気軽にコメントください☻

コメントを残す