コストコの挽き肉でキーマ風カレー☆


コストコに定期的に行く我が家
コスパが良く魅力的なコストコですが、我が家は2人なのでどれも量が多い!
いつも合い挽き肉を買ってきて冷凍保存します
その合い挽き肉を使って何を作ろうかと考えていた私。
だいたいはハンバーグを作りますが、他に何か作れないかなぁ?と。
野菜室をみたら人参と玉ねぎがあったのでカレーが思いつき
挽き肉でカレーは作ったことがないけれど、
キーマカレーを思い浮かべレッツクッキング

①人参と玉ねぎをみじん切りに。

細かくみじん切りにしてみました。

②野菜を炒める。

バターで野菜を炒めます。まずは玉ねぎから。少し玉ねぎに火が通ってきたら人参も一緒に炒めてしんなりするまで。
ある程度全体的に火が通ってきたら一度ボールに移しておく。

③挽き肉を炒める

野菜を炒めたフライパンをそのまま使い挽き肉を炒める。
フライパンに焦げがついていたらキッチンペーパーで拭き取ってください。
(苦味の原因になるので)
挽き肉に8分通り火が通ってきたら塩・胡椒で味付け。

④挽き肉と野菜を一緒に炒める。

③のフライパンに②の野菜を入れて一緒に炒める。
挽き肉と野菜がしっかりと混ざるように。
火加減は焦げないように中火で。

⑤調味料を入れる。

ケチャップと中濃ソースを同じ割合で入れる。
野菜・挽き肉全体に絡む感じに。
全体的にケチャップと中濃ソースが混ざったら、カレールーを入れる。
カレー粉があったらカレー粉を先に入れて下味をつける。
カレールーは調整しながら入れていく。
しっかりとカレー味がついたら完成


この写真だと若干カレールーが足りない感じなので、もうひとかけ・ふたかけ入れて大丈夫です!
これくらいの状態だとパラパラとした感じになり、ルーを足すとしっとりした感じのキーマ風カレーになります。
温玉をのせてパクリ
お肉を食べたガッツリ満足感も味わえて、温玉でまろやかにもなり、
おススメです!冬に思いついたメニューだけど暑い夏にぴったりかも

<今回使用の材料>
お肉⇒合い挽き肉
野菜⇒玉ねぎ・人参
調味料⇒バター・ケチャップ・中濃ソース・塩・胡椒・カレールー
(カレー粉がある場合はカレー粉)
温玉をトッピングするとまろやかになります!

コメントを残す