自家製チャーシュー

先日、圧力鍋でチャーシューを作りました!圧力鍋でお料理ってなんだか大ごとな感じですが私はとっても使いやすいお鍋だと思っております


今回は大根と卵も入れます!ネギは臭み消しに青い部分を使用。でもこれが圧力鍋で煮込むとトロトロになって、また美味しいんです
我が家は脂身の少ない豚肩または豚もも肉を使います!

 


まずは豚肉に塩胡椒をして四面焼きます。
こんがりと。

これがポイントです!焼くことで旨味が凝縮され、香ばしくなり、外はカリッと中はトロトロのチャーシューが出来ます

 

大根はイチョウ切りにして、しっかりと面取り。煮崩れ防止の為の面取り。これをやると圧力鍋で煮込んでも煮崩れません
私は母からお米のとぎ汁で大根を茹でます。
灰汁や苦みの強い大根はこうやって茹でておくと後で煮込む際にも良いです!
だいたい15分~20分くらい茹でました。
お米のとぎ汁がない場合は沸騰したお湯にお米を数粒(20~30粒くらい)入れるのでもOK。

 


醤油・みりん・酒・砂糖・麺つゆ・水・生姜・ニンニクを圧力鍋に入れる。その中に焼いた豚肉とネギを入れる。
圧力で10分煮込む。
この間に茹で卵を作っておきましょう。半熟の場合は約6~7分。半熟卵はきれいに剥きづらいですよね・・・私は茹でる前に卵に小さな穴をあけます。100均で専用のグッズが売っています!お湯には酢を少々入れます。穴が開いてることでお湯に入れると小さな気泡が出ます。
このひと手間で断然剥きやすくなります!


10分煮込んで加圧が下がるまで待つ。
加圧が下がったら一度蓋を開けて大根を投入。再び蓋をして10分煮込みます。
加圧されてからシューシュー言ってから)10分です!!この時、火は強火から弱中火に。
加圧が下がったら蓋を開けて味の確認。ここで薄かったりしたら調整してください。
卵は半熟のままにしたいので、粗熱が取れたらおつゆの中に入れて味を染み込ませます。
完成です!!!

 

 

 

 

コメントを残す