箱根旅行 その⑦絶景 富士山編


夜になると雨がぱらついたものの、朝には快晴になりお天気に恵まれた旅行でした。その中でも絶景は芦ノ湖スカイラインからの富士山
今まで見てきた富士山の中で最もくっきりと、そしてきれいに見えました。息をのむ絶景でした

 


ポイント場所は車を停めることができシャッターチャンスがたくさん。
あちこちで「きれいだねぇ」という声が聞こえてきました
自然の美しさは本当にすごいですね

 

箱根旅行 その⑥ 強羅~大涌谷編

2日目はまず強羅へ


目的はお豆腐。事前チェックで午前中には売り切れてしまうこともあるとのことだったので早めに
しゃくり豆腐というお豆腐がその場で食べられる温かいお豆腐。若い頃はお豆腐なんて好きじゃなかったのに、ようやく美味しさが分かる年齢になりました!とっても甘みのあるお豆腐でお豆腐好きの母や義父に食べさせてあげたいなぁとしみじみ思いました。
もう一つは強羅もち。これまた食べ物(笑)「石川菓子舗」さんの和菓子です。こちらは昭和11年創業の老舗和菓子屋さん。求肥に小さくカットされた羊羹が入っていてほんのりゆず味。昨日、湯元で食べたものと同じようですが、私達夫婦には断然こちらの方が美味しく感じましたお店の方のお話で今はこういう手作りのお菓子が旅館などにはおもてなしとして出されなくなったと。世の中の移り変わりとはいえど寂しいものだと。本当にその通りだなぁと思いました。


大涌谷へ移動!高所恐怖症の主人。ロープウェイなどには乗りません(笑)以前、伊豆旅行の際にモノレールと勘違いしプランにロープウェイを入れこんだ主人・・・渋々乗って懲りてしまったようです。そんな訳で大涌谷まで車で行きました!硫黄の匂いがしました。観光のお客さんで大賑わいでした。

箱根旅行 その④お宿朝食&お土産お菓子編


二日目の朝食はバイキング。旅行の醍醐味は上げ膳据え膳なとこですよね主婦には嬉しい
自分の食べたいものを好きなだけとれるバイキングは朝にはとっても嬉しい。朝から二人でがっつり頂きました

昨日、お宿に行く前に箱根湯本をちょこっと散策。お目当てはお土産に買っていくお菓子の味見(笑)お土産はやっぱり自分たちが食べて美味しいものが良いと思い。こちらは事前にチェックしていたお菓子。「ちもと」さんの湯もち¥216なり。すごく評判が良かったので期待していたのですが私達には・・・。いまいち。
なんだかちょっと不自然な柚子の味・・・。
そんな訳でお土産候補からは残念ながら落選でした

こちらは「福久や」さんの九頭龍餅¥120なり。以前行った際にここのご黒うさんという胡麻のお饅頭を買ったので、今回はこちらの九頭龍餅を。こちらは期待以上に美味しい!
もっちりしていて、粒あん苦手な私も食べられるほどの餡がこし餡に近い感じ
こちらはお土産候補にランクイン!!!