簡単ベシャメルソースでグラタン


牛乳の賞味期限が近かったのもあり、今日はグラタンを作りました。
お買い物に行かず冷蔵庫・冷凍庫にあるもので。鶏もも肉とエビが冷凍してあったので、これをメイン食材にしましょう!

 


まずはダマニにならない簡単ベシャメルソースから。今回は量を多めに作ってストック分も作りました。
玉ねぎを半分細めのの串切りに。バター50gをフライパンに入れ弱火で溶かす。バターが溶けたら玉ねぎを入れて中火で炒める。焦げないように火加減は注意してください。玉ねぎが透き通ってきたら火を一旦止めて小麦粉40gを混ぜ入れる。ダマにならないようによく混ぜる。
ここで火を入れてしまうとダマの原因になるので火は止めて。

小麦粉が玉ねぎに溶け絡まったら、牛乳600ccの約半分300ccを入れる。入れたらすぐに火を中弱火で入れる。よく混ぜる。残りの牛乳も入れて混ぜる。
この時にコンソメ(顆粒)1袋・塩少々入れる。全体的にもったりとしてきたら味を調えてベシャメルソースは完成。


今回はコストコで大量に買ったマカロニが余っていたので、これを使用。とっても小さなマカロニです。
チーズの粉末は使いません。
余談・・コストコで買ったこのマカロニ。チーズマカロニなのですがとってもジャンクなお味(笑)量も多く、なかなか消費できず・・・。


材料はこちら。鶏もも肉・エビ・ブロッコリー。鶏肉は一口サイズに。エビは茹でエビを使用なのでこのまま。ブロッコリーは軽く茹でる。私はスチーマーで蒸しました。
材料はお好みでなんでも良いと思います。ベーコンやウィンナーなどでも旨味は出ます!


鶏肉は皮目から焼いて香ばしく。
あとでオーブンで火を通すのでこの時点で完全に火が通っていなくてもOKです。

バターで炒めました。オリーブオイルでも良いと思います。一緒に軽くエビも炒めました。

同時にマカロニを茹でておくと良いです。
茹でたマカロニにはオリーブオイルかけて混ぜておくとくっつき防止になります。

 


こんな感じに盛り付けを。お皿は耐熱皿を使用してください。お皿の内回りにバターを塗っておくと焦げにくく洗う時もくっつかず楽チンです。マカロニを下に引き、上に具をのせていきます。
ここで胡椒をお好みで。


ベシャメルソースをかけ入れる。
ベシャメルソースが濃いめなので、牛乳でひきのばすとさらっとしたソースになります。もったり感が好きな方はこのままで。今回私は牛乳を入れてひきのばしました。
これで20分オーブンに。チーズとパン粉をのせて更に10分オーブンへ。


完成です。

ありもので簡単に本格グラタンを

コメントを残す